ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2007/08/28

ウニの冷製パスタ


海水に浸かっただけのウニが手に入ったので、火を加えずに冷製パスタにしてみました。

嫌味な味なんか全然しない甘いウニが、オリーブオイルと冷たいパスタにからまり最高です。

アクセントにシブレットを散らしました。

2007/08/23

トマトの冷製パスタ


トマトとバジルの香り、そこにオリーブオイルの緑色の香りが加わったシンプルなのに

しみじみ美味しいパスタ。とことん冷やして「きりっ」としたところを食べましょう。

夏の暑さにすら感謝する一皿です。

2007/08/15

平目のカルパッチョ グレープフルーツと一緒に


薄くスライスした平目に、粒マスタード・レモン・オリーブオイルで作ったドレッシングをかけ、

その上にグレープフルーツ、シブレット、ディルをのせます。

グレープフルーツは魚に合います。今回は彩り鮮やかにピンクグレープフルーツにしました。

昼下がりにスプマンテに合わせて。至福の時です。

2007/08/07

野菜のグリル


なすびとアスパラガスを大量にグリルして、オリーブオイルと塩をかけました。

アスパラガスは下茹でしてから。お皿にてんこもりの量になってしまいましたが、

2人で食べきりました。楽な上に美味しいからうれしい。

2007/08/02

イタリアの料理学校で作ったantipasto misto


先生の自由さがこの盛り付けに出ているようです。

イタリアンパセリでも、コショウでもお皿からはみ出るぐらい周りに散らすのが

好きな方でした。


材料のせいなのか、それともイタリアの日差しのせいなのか、イタリアで

作った料理のほうが日本で作った料理より美味しそうに見えるんですよね。