ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2007/09/26

フィレンツェのアパート


フィレンツェで、少しの間暮らしていた時に借りたアパートの窓から見える景色。

部屋はだだっ広くて、とっても汚れていて気に入りませんでしたが、この景色

だけは大好きでした。生活感溢れる景観の中にメディチ家の墓碑があることで

有名なCappella dei Mediciの大きな屋根。びっくりするぐらい大きな鐘の音も

大迫力です。

2007/09/22

豆のサラダ


今回は簡単に缶詰の大豆を使って作ってみました。

豆とオリーブオイルは本当によく合います。

ちょっと贅沢にツナやケイパー、イタリアンパセリも加えて。

食べ応え充分の一皿です。

2007/09/12

サーモンのクリームパスタレモン風味


フィレンツェで食べたサーモンのクリームソースのショートパスタに、オレンジの皮を削ったのが

入っていました。オレンジでは少し甘いかな、と思ったのですがサーモンのクリームソースを

爽やかにする柑橘系の香りはとても合っていました。


それから我が家のサーモンのクリームパスタには、レモンの皮を削って最後にかけます。

大体サーモンにもクリームにもレモンは合うので、この3つが合わさって美味しくない訳が

ありません。もったりしがちなクリームソースを軽やかな一皿に仕上げてくれます。

2007/09/08

里芋とパンチェッタをミルフィーユ風に


料理本に載っていたレシピを少し簡略化して作ってみました。

香ばしく焼きあがったパンチェッタに里芋のねっとりとした食感が面白い。

新しいのに懐かしい味がします。