ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/07/14

sarde sott'olio


sarde sott'olio, originally uploaded by Casa dell'Albero.

あつつつつ・・・。
暑いですねぇ。
それでもクーラーつけずにがんばっています。
『汗かいてもいいねん』、この精神で。

さて、たくさん買ったイワシ。
ご存知のように足が早いので、さっさと加工してしまうことに。

保存食にもなるオリーブオイルとワインビネガー漬けにしました。
こちらの本を参考にして便利そうだなと思った一品です。

開いたイワシに塩をふり、30分ほどおいたら水気をよくふいておき、
鍋に適当に切ったセロリ、ニンジン、玉ねぎを敷き、その上に
イワシを並べて白ワインを注ぎ10分程ワイン蒸しにします。
容器にエクストラバージンオリーブオイルと白ワインビネガーを
入れて充分冷ましたイワシを入れ、イタリアンパセリの
みじん切りとスライスした玉ねぎを上に散らしたら出来上がり。

一晩置いたくらいから食べごろです。
上記のレシピで作ったら目が覚めるような酸っぱさだったので(私は好きだけど)、
レーズンを甘みで加えてみました。少しまろやかになって食べやすかった
です。数日持ちますので、保存できるアンティパストとしてお勧め。

酸味に弱い相方は、修行僧のような顔で食べてました。

オリーブオイルは、Giachiのドルチオリオもいいですが、今回は
コッレ・デル・ジャッキを使いました。少ししっかりめのオイルが
合うように思います。