ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/02/07

cavolini di Bruxelles


cavolini di Bruxelles, originally uploaded by Casa dell'Albero.

新オイルが届いてから、毎日その風味を楽しんでいます。

どんな料理にしても美味しいですが、やっぱりシンプルにグリルした野菜にかけたり、生の野菜にかけたり、グリルしたて熱々のお肉にかけたり…などが最も美味しい。そんな中でも抜群に美味しい料理(と呼んでいいのかためらうほど簡単ですが)がこちら。

芽キャベツをエクストラバージンオリーブオイルで蒸し焼きにしたもの。
フライパンにエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりめに入れ加熱し、そこに半分に切った芽キャベツを並べて蓋をし、両面をこんがり焼いたら出来上がり。お皿に盛ったら塩をふって。エクストラバージンオリーブオイルを吸ってさらに甘さが増した芽キャベツがたまりません。ぱくぱくいくらでも食べられます。以前にもご紹介させていただいた一皿です。

キャベツの焼けた香りはどうしてもお好み焼きを思い出す相方。
これを食べるといつも『ちっちゃいお好み焼きみたいやな』と言います。一度は我慢できずに、お好み焼きソースをかけて食べてみてました(怒)。そして『あかん、ソースはかけたらあかんわ』と一人で反省。

…ということでみなさん、これにはソースをかけないでください。
使うオリーブオイルはやっぱりプリモリオ。双方のよさを存分に引き出します。