ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/27

linguine con sugo di pomodoro e calamaro




これは去年の12月に作って撮った一皿。




相方の大好物です。彼は基本的にオイルベースのパスタにはあまり興味がなく、トマトソース系またはクリームソース系が大好きな人。その中で特に好きなのが鶏の肝を使ったトマトソースのパスタと、このイカのトマトソースパスタです。どちらも鶏とイカの違いはあれど、肝が決めて。



使うイカは肝が大きいスルメイカがお勧めです。エクストラバージンオリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを色づくまで炒めたら、イカの肝を加えよく炒めます(臭みが残らないようによく加熱するのがコツ)。そこにホールトマトを潰しながら入れて塩・コショウをし煮詰めていきます。別のフライパンにエクストラバージンオリーブオイルを入れて加熱し、イカの身を投入。さっと炒めたらトマトソースに加えて茹で上がったパスタ(リングイネがお勧め)も加えてざっと和えます。イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり。



※イカの身は煮込みすぎると固くなるので、別でソテーして最後に加えるといいですよ。


濃厚なイカの肝の旨みが広がるリッチな美味しさです。



オリーブオイルはGiachiのドルチオリオBENZAのクリュ・トゥレなどがお勧めです。