ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/07/13

fichi col prosciutto di san daniele


こうも暑いと火を使った料理とかしたくなくなりますね…。簡単に切って巻きつけるだけ、そして旬のイチジクが美味しくいただけるこの料理なんかいかがでしょう。


生ハムは果物との相性がとてもいいのですが(生ハムメロンなんてすっかり有名)、私は断然イチジク派です。イチジク自体が好きだということもありますが、トロッと熟したイチジクが塩気のきいた生ハムをうっすらまとうと、それはそれは美味しいのです。生ハムはあまりたくさん合わせずに、うっすらと。そのほうがバランスがいいと思います。


今回はパルマのプロシュートではなく、サン・ダニエレのプロシュートを使いました。日本ではパルマ産のほうが認知度が高いですがフリウリ-ヴェネツィア・ジューリア州のサン・ダニエレのものも双璧です。香りが高く味わい深い大人のプロシュートといった感じでしょうか。もちろんイチジクにもとてもよく合います。


これもよく登場させているイタリアからやってきたお皿。デッドストックだったとかで、お手頃価格で入手した記憶があります。ケーキ皿にしても、ちょっとしたアンティパストをのせても絵になる、大変重宝している白いお皿です。