ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/07/19

gelato con fico marinato in aceto balsamico e olio extra vergine di oliva


昨日は一日なでしこ一色でしたね。私も早朝3:00に起きて歴史的瞬間を見届けました。


サッカーはどんなものでも好きですが、女子サッカーにはなみなみならぬ思い入れがあります。私がサッカーを始めたのは約30年前。当時は軽いサッカーブームで(キャプテン翼が流行っていたりして)、女子のサッカー人口もなかなかのものでした。一年を通して週末は毎週のように試合があり、授業が終わってからは毎日練習。夏休みは合宿…と小学校3年間は日々サッカー漬けでした。中学校に入ってからは女子サッカー部がなかったこともあり、陸上部に入りましたが高校生になったときに陸上部を辞めたのを機に知り合いのクラブに入部。数ヶ月だけ再開することに。その後アメリカ留学中には校内で行われる小さな大会に参加するなど、私の人生にはずっとサッカーがありました(当時のアメリカでは既に女子サッカーは結構メジャーでした。彼女たちのあたりの強さは半端じゃなくて、しょっちゅう飛ばされてましたけど)。


今ではもちろん観ることに専念。W杯はもちろん、イングランドのプレミアリーグからイタリアのセリエA、スペインのリーガエスパニョーラまでほぼ毎日なにかしら(再放送も含めて)観ています。世界の超一流のゲームを観ていても、昨日の試合には本当に感動しました。決勝まで行けるのだから、もちろん世界最高の技術力やスピードを兼ね備えているのだと思いますが、それを上回る強靭な気持ちが彼女たちにはあったのでしょうね。この大会を終えてさらに「自信」が加わったチームの今後はさらにさらに強くなることでしょう。ブームのような一過性のものではなく、常勝チームとしていろんなサポートを彼女たちが受けられればいいな、と切に思います(サッカーだけに専念できている訳ではないメンバーが結構いるようなので)。それにしてもみんな少年のようないい顔が印象的でした。


女子W杯は終わったけど、コパ・アメリカがまだまだこれから大詰め。もうしばらくよりサッカー漬けの日々が続きます…(夜はプロ野球も観なきゃいけないし、どんだけスポーツ番組観てるんだって感じです)。


前置きが長くなりました…。
イチジクを使ったもう一品。デザートです。
エクストラバージンオリーブオイルとアチェート・バルサミコでささっと和えたイチジクをバニラアイスとともに。バニラアイスにアチェート・バルサミコはとてもよく合うのですが、そこにオリーブオイルのなめらかさを加えてみました。コンポートを加えるより甘さ控えめ、でもコクのあるソースになります。ちょっとびっくりする美味しさですよ。


オリーブオイルはやっぱりGiachiのスノッチョラート。フルーツを使った一品にはこれ以外考えられない!ぐらい最近はこれ一辺倒です。