ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/07/11

spaghettini ai ricci di mare


ウニを使った料理、最後はパスタです。
アーリオ・エ・オーリオベースで作ったスパゲッティーニの仕上げにウニを加えるこのパスタは、シチリアなどウニを食べる習慣のある地で食べられるもの。トマトソースに加えても絶品です。冷たいウニのパスタも大好きですが、ニンニクの香りにほんの少し温まってムーンと上がるウニの香りいっぱいのこのスパゲッティーニも最高です。よく冷えた白ワインと一緒に頬張ると、ぐんぐん元気が出てきそうなそんな気がします。このパスタの詳しい作り方はこちら


今回のオリーブオイルはBENZAのクリュ・トゥレを使いました。Giachiのドルチオリオもよく合います。


盛り付けた器はイタリアのLa Porcellana Biancaのもの。以前は自由が丘にお店があって買えたのですが店舗がなくなってしまいました。La Porcellana Biancaという名前で他の場所で出店はされているのですが、実際にはもうLa Porcellana Biancaの器は買えないという…(他のフランス製の白い器は取り扱っておられます)。シンプルだけど料理がとてもよく映え、そしてお手頃なお値段で買えるだけに大変好きだったので残念です。イタリア行ったときに買ってこようかな、、と考える日々です(考えただけで重いですけど)。。