ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/10/12

pain d'epices

pain d'epices by Casa dell'Albero
pain d'epices, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

今回の旅で滞在したL'Isle-sur-la-Sorgueの町で、La Cour aux Saveursというショコラのお店に行きました。気前良く味見させてくれるショコラもヌガーも絶品で!自分用、お土産用にたくさん買いました。そしたらマダムがおまけをつけてくれました。


pain d'epices(パン・デピス)、英語ではジンジャーブレッドと呼ぶそうですが、スパイスやフルーツの砂糖漬けが入ったずっしりしたパン(パウンドケーキみたいですけど)。スパイスが口の中に広がり、フルーツの風味も美味しい素朴な味。一度にたくさんはいただけない感じですが、少しずつスライスしておやつに、また朝食にもいい感じです。


フォークは今回、L'Isle-sur-la-Sorgueの骨董市で買ったもの。ナイフとセットでなかなかいいものだよー、と売主の方が言ってました(…と思う)。川口江里さんのお皿にとてもよく合います。


今週土曜日(10月15日)から、千鳥さんで川口江里展が始まるようです。このお皿も含め、川口さんの器には本当にうっとりする「美」があると思います。いつもすぐなくなってしまうので、今回は初日にがんばって行こうかな…と思っています。お近くの方はぜひ!