ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/12/09

crema di patate

crema di patate by Casa dell'Albero
crema di patate, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

今日も寒いですねー。
こんな日にはやっぱり温かいスープなんかが恋しくなります。簡単で美味しいじゃがいものポタージュなんかいかがでしょう。

薄切りにした玉ねぎをバターでよくよくソテーし、皮をむいてカットしたじゃがいもも加えてさらにソテーします。ひたひたのお水と野菜ブイヨンを入れてじゃがいもが崩れるくらいまで煮込んだら、鍋に直接泡だて器を入れてカシャカシャとじゃがいもがピュレ状になるまでよく混ぜ、牛乳と塩、白コショウを加えて出来上がり。仕上げにイタリアンパセリのみじん切りを散らして。

じゃがいもは少しざらっとした食感が残るほうが私は好きなので、ミキサーなどで完全にペーストにはしない方法です。泡だて器で直接混ぜるのはとても簡単で便利。ぜひお試し下さい。

分量は3人分くらいで大きめのじゃがいも1個、玉ねぎ1/2個、野菜ブイヨン1キューブくらい。最後に加える牛乳はお好みの状態になるまで少しずつ加えてください。

今回はオリーブオイルを使わずにバターで。このお料理にはバターの香りやコクが必要なように思います。やっぱりバターもすごいな…と思う日々オリーブオイル漬けの私です。