ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/01/31

spaghettini con bianchetti secchi

先日、スーパーで買い物をした帰りに買い忘れたものがあったので、コンビニに立ち寄りました。結構な大荷物で一品だけ商品を手に取り、レジでお会計をしてもらうときに、レジのお兄さんが「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いてこられました。「いいえ、ないです」と答えると「お作りになりますか?」と聞かれたので、「いえ大丈夫です(結構ですのつもり)」と返事をすると、お兄さんにっこりしながら「いつもご利用いただいているので、作っていただいたらどうかなと思いまして」と。おぉぉぉ、お兄さん、顔を覚えておいででしたか。そんなにしょっちゅう利用するわけではないのですが、覚えてくれていたらしい、、ということが嬉しくなってしまった私です。次にまた同じお兄さんにお会計してもらうときには、ポイントカード作ろう。

ときめきっていろんなところにあるものですね…。

そんな私の日常のときめきはどうでもいいのですが、本日はBENZAのプリムルジュを使ったパスタをご紹介します。プリムルジュはノン・フィルターオイルですので、高温加熱は不向きなのですが、低温でじっくり風味を出すこんなパスタソースにはぴったりです。作り方はとっても簡単。

1. 鍋に湯を沸かし、粗塩を入れてスパゲッティを茹でる
2. フライパンにプリムルジュ、みじん切りのニンニクを入れ弱火でゆっくり加熱する
3. ニンニクがうっすら色づいたらパスタの茹で汁を加えさっと混ぜ、さらに茹で上がったスパゲッティ、ちりめんじゃこを入れて混ぜ、味をみて塩・コショウする
4. 皿に盛り、刻みネギを散らす

シチリアには生のシラスを使ったパスタがありますが、簡単に手に入るちりめんじゃこを使ってみました。プリムルジュの風味がスパゲッティとちりめんじゃこだけのシンプルな一品を奥深いものにしてくれます。お好みで鷹の爪を入れてピリッとした辛さを加えても。

プリムルジュはあと数本在庫がございます。
この機会にぜひ贅沢に使ってみてください