ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/03/29

料理写真

asparagi by Casa dell'Albero
asparagi, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

2月末から通っていた短期カメラスクールが昨日で終わりました。最終日は撮ってきた写真の批評を先生にしてもらいました。テーマは早春。2週間程前に撮影実習で自然公園に行き、主に花や植物を撮影する機会があったのですが、相方が入院・手術する日と重なり私は参加できなかったのでした。…ということで、私は個人で浜離宮に行き菜の花や梅の写真などを撮ってきたのですが、普段撮影している対象である料理も批評してもらおう…と思って春に関する食材も撮って持っていきました。その中の一枚がこちら。

先生は花や植物を主に専門とするカメラマンなので、料理写真は新鮮だったようでこの写真をいたく気に入ってくださいました。その他に提出した写真についても「ボケが得意だねー。どれもボケがいいねー。ボケ専門でやっていったらどうかな。」とのこと。…先生、私今からでも芸人になったら大成するってことですか?っていうくらいボケを褒めてくれました(ちなみに先生は関西の方なので、関西弁でそのように言ってくれるとますますボケが違う方向に聞こえる)。

やっぱり普段撮り慣れている料理のほうが、巧く撮れているようです。逆にその他のものはまだまだ下手だということ。これを機会に他の被写体にも目を向けて、積極的に撮りたいなーと思います。

ボケよりツッコミの方だと思ってたんだけどなー。