ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/03/01

risi e bisi

risi e bisi by Casa dell'Albero
risi e bisi, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

さて続きましての豆料理は、ヴェネト州名物の春のリゾット、リージ・エ・ビージです。米と豆という材料そのままの料理名ですが、グリーンピースの香りとパンチェッタの旨味が溶け合った素朴で素敵に美味しい一皿。本来はもう少しだぶっとスープ状に仕上げますが、リゾットにしては少しゆるめ、くらいで作ってみました。

1. 鍋にエクストラバージンオリーブオイルを入れて火にかけ、タマネギのみじん切りを透明になるまで炒め、刻んだパンチェッタ、洗っていない米も加えて炒める

2. (1)にグリーンピースを加えてさらに炒めたら、熱い野菜のブロードをひたひたになるくらい加えて煮る(ブロードが少なくなってきたら、そのつど足していく)

3. 米がアルデンテに煮上がったら火から下ろし、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加えて手早く混ぜ合わせる

パンチェッタの塩気を考慮して塩は加えずに作りましたが、味をみて必要でしたら足してください。また、普通のリゾットよりほんの少し汁気を多めに仕上げてみてください。

オリーブオイルは、香り高くてエレガントなコッレ・デル・ジャッキがお勧めです。