ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/04/27

mentaiko spaghetti

mentaiko spaghetti by Casa dell'Albero
mentaiko spaghetti, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
いよいよ明日からGW。長期のお休みに入られる方も多いのではないでしょうか。当店はカレンダー通りですので、5月1日と2日は通常通り発送業務を行います。特にご予定がない場合は、お家でゆっくり仲間とホームパーティーなんていかがでしょう。美味しいオリーブオイルやアチェート・バルサミコを使った簡単イタリア料理でおもてなしを。まだまだ間に合うご注文。ご利用をお待ちしております。

さて、日本が誇る和風パスタのひとつ、たらこスパゲッティ。私はこれが大好きで、ひとりごはんのときにはよく作ります(相方は正統イタリア料理一辺倒なので)。たらこよりも明太子のほうが家にある確率が高いので、もっぱら明太子スパゲッティ。美味しいオリーブオイルを使ってライトに香り高く仕上げます。

1. スパゲッティを茹で始める
2. ボウルにほぐした明太子、エクストラバージンオリーブオイル(一人前で大さじ1杯)、刻んだ大葉を入れて混ぜる
3. 茹で上がったスパゲッティを(2)のボウルに入れて手早く和える
4. 皿に盛り、刻んだ大葉をこんもりとてっぺんにのせる

明太子と大葉は見事な相性でして、このパスタには私的には必須。使うオリーブオイルはぜひデリケートでマイルドなものを。今回はGiachiのドルチオリオを使いましたが、同じくGiachiのスノッチョラート、またはBENZAのクリュ・トゥレ、ノン・フィルターのプリムルジュなどでも美味しく出来上がります。