ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/04/18

verdure sott'aceto

verdure sott'aceto by Casa dell'Albero
verdure sott'aceto, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

先日、久しぶりに足・腕・手のマッサージをしてもらいました。「いたたたた…。そこはなんでしょう。」「肝臓ですね。」「いたたたた…。そこはなんでしょう。」「ここも肝臓ですね。」私はおっさんか、というくらい肝臓が悪い悪いと言われました。思い当たるふしはいくらもあるのですが、ちょっと体をいたわらなきゃ、、と思っています。

…ということで、il borgo del BALSAMICOのイル・セッコ・デル・ボルゴ(白ワインビネガー)を使って、ピクルスを作ってみました。

材料:
カリフラワー1/2房
きゅうり1本
ニンジン1本
黄パプリカ1個

ビネガー液材料:
イル・セッコ・デル・ボルゴ250ml
水100ml
砂糖50g
ローリエ2枚
ブラックペッパー10粒
赤唐辛子1本
塩小さじ1

作り方:
1. カリフラワー、パプリカは一口大、ニンジンは薄切りにして各塩ゆでする
2. きゅうりは塩揉みし縦に切ってから、4cm 長さくらいに切っておく
3. ビネガー液材料を全て鍋に入れ、一度沸騰させたら冷ます
4. 冷めたビネガー液を容器に入れて(1)と(2)を漬け込み、冷蔵庫で保存
5. 翌日からいただけます

イル・セッコ・デル・ボルゴはとてもまろやかな白ワインビネガーなので、刺激の少ないピクルスが出来上がります。今回は贅沢にも1本全部使ってしまいましたが、漬け込む材料を減らして、ビネガー液の量を減らすことも出来ます。また、お好みで砂糖の量を増やすと、より食べやすくなります。

そういえば、以前台湾で足つぼマッサージをしてもらったときには、「いたたっ!そこは何でしょう。」「アタマ。」「きゃー、そこもいたいっ!何ですか?」「アタマ。」ってことがありました。頭悪くて、肝臓悪い。ワタクシ、人としてどうかと思います。