ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/05/21

ソウルに行ってきました

gimbab by Casa dell'Albero
gimbab, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
先週は1週間お休みをいただき、申し訳ございませんでした。本日より通常通り営業いたします。

このお休みを利用して、韓国ソウルへ行って参りました。私はこの1年半の間に3回目ですが、今回は母と一緒。母が今年70歳になりましたので、そのお祝いを兼ねて久しぶりの母娘二人旅です。

母と初めて海外旅行に行ったのは、今から17年前。行き先はインドでした。海外旅行が初めてだった母に、「一番最初に行ってみたい国はどこ?」と聞いたところ「インド」という答えが返ってきたので、ツアーで行ったインド。その後も2年に一回くらいの割合でネパール、ヴェトナム、香港…と母の行ってみたい国に二人で出かけました。私が結婚をしてこちらに住み始めてからはなかなか一緒に旅行する機会がなく、ほぼ10年ぶりの二人っきりでの海外旅行。見たいところ、興味のあるところが同じの母は、旅行のパートナーとしては最高。70歳とは思えない健脚で歩き回り、地下鉄にも乗りまくり、2泊3日を元気に楽しんでくれました。帰国翌日に私は神戸から横浜へ移動したのですが、神戸空港まで見送りついで…と言いながら早めに家を出て、三宮・元町界隈をまたまた歩いて食べて買い物をして満喫し、神戸空港まで送ってくれたあとは、「今から映画観て帰るねんー」と言いながら手を振って別れた母。我が母ながら、恐るべしスーパー70歳です。今回新たに作った母のパスポートが切れないうちにまた二人でどこかに出かけたいな、と思っています。

写真はソウルの広蔵市場で食べたキンパッ。指の太さくらいの細いキンパッを爪楊枝でさして、芥子醤油でいただきます。具はニンジンとたくあんだけなのに、ぱくぱくと手が止まらない美味しさ。毎回外せないもののひとつです。
今回の旅行では母が宮廷料理も食べてみたいと言ったので、こんなのこんなのこんな感じのものもいただきましたが、私的には大好きなお店、ソルネハノクチプでいただく、これこれは必食。母も宮廷料理より断然気に入ったようです。