ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/05/22

小盤(ソバン)

小盤 by Casa dell'Albero
小盤, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
ソウルに行ったら毎回立ち寄るお店があります。地下鉄安国駅構内にある、パンキムという木工品を揃えるお店。その中でも韓国伝統の小さなお膳、小盤(ソバン)は本当に素晴らしい。アンティークショップでよく見かける小盤ですが、こちらのお店で扱うのは若い木工作家のヤン・ビョンヨンさんが手がけたもの。その生き生きしているのに洗練された小盤の数々は見ているだけでため息ものです。

毎回見ているだけだったのですが、今回思い切ってひとつ購入しました。母とよく相談して選んだのがこちら。私が買いましたが、今の私の生活空間にはまだ合わないなー、と思ったのでしばらく母に貸し出して使ってもらうことに(本当はプレゼントにしようと思っていたのですが、母がしばらく借りるだけならO.K.と了承してくれました)。

小盤は地方によって特徴があり、形やデザインもさまざま。でも私は、こちらの形がとても好きだったので大きさもちょうどいいのが見つかって本当にうれしかった。銀杏の木で作られた持ち運びも楽にできる軽さ。元々の木に小さな虫食いがあったようで、その穴がそのまま残っています。それでほんの少し安かったように思います。

夜更けにテレビでも観ながら、これに好きなお茶をのせてくつろいでくれているかと想像するだけで幸せな気持ちになります。