ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/06/21

叉焼飯

叉焼飯 by Casa dell'Albero
叉焼飯, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
横浜に住んでもう8年目に入りました。来た当初はやはり珍しくて、中華街もみなとみらいも、そして先日行った鎌倉にもせっせと通ったものですが、最近はちょっとご無沙汰。でもいつまでいるのか分からない横浜。もう少し思い出作りもしとかなきゃ、ということで久しぶりに中華街を散策してきました。

朝粥を食べて、中華菓子を買って、あまりにもの暑さでスタバで休憩しながら駅で手に入れた地図を見ていると、近場なのに旅行気分たっぷり。そしてようやく目的の店が開いたので、買ってきました、焼き物。叉焼と皮付き豚肉の焼き肉です。まだ熱々なのを大きな包丁でガッガッと切って袋に入れてくれます。あちちあちち、、と持って帰ってその日の夕食にはそのままいただきました。まーこれが…皮付きの豚肉の美味しいこと!皮の部分がカリッカリで、脂身のジューシーさがたまりません。こんな美味しいものをこれまで試さずにいたなんて!7年間を無駄に過ごしておりましたわ…。

そして翌日のランチに叉焼飯。私の前でお弁当を買っていらっしゃる方がおられて、ほっかほかのご飯を詰めた容器に、ダイナミックに大きな包丁でカットされた焼きたて叉焼や皮付き焼豚、腸詰めなどをのせたそれは、もう最高に美味しそうで、私も家でやってみよう…と思ったのでした。ちょっと上品に仕上がり過ぎた気がしますが、茹で卵も添えて。わしわしいただくと、もう至福の味。すっかりこの店の焼き物に魅了されたのでした。

お店の名前は金陵さん。店構えも香港にありそうな感じでとってもいい。美味しいものがどんどん作られている雰囲気があります。上階では焼き物を使った丼などもいただけるそうです。それもいいなー。