ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/06/29

鯛茶漬け

tai-chazuke by Casa dell'Albero
tai-chazuke, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
いよいよEURO2012も残すところ決勝のみとなりました。さすがに3:30起床が大変になってきて、先日のスペインvsポルトガルは観れなかったりしたのですが、骨の髄までイタリア好きには、イタリア戦は起きることが苦にならない。また贔屓目だけじゃなくて、この大会のイタリアは大会中に進化しているようで、どの試合もとっても面白いのです。本日も優勝候補のひとつと言われたドイツに快勝!決勝で再度スペインと当たります(個人的にはポルトガルとの対決が観たかったですが)。ここまできたらもう優勝しかないでしょう!

大会が終わるのは寂しいですが、これ以上続いたらもう体がもたないかも…。

さて、先日の昆布締めで使った鯛の切れ端を醤油、酒、みりん、ゴマに漬け込んでご飯にのせ、熱い日本茶をかけてみました。ほんのり熱が入った鯛は甘くて、日本人でよかったと思わせてくれる美味しさ。骨の髄までイタリア好きで、日常の食事の大半はイタリア料理ですが、やっぱりこんな和食はしみじみ美味しいと思うジャポネーゼです。