ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/06/11

pollo fritto

pollo fritto by Casa dell'Albero
pollo fritto, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
EURO2012が始まりました。もうヘロヘロです。一試合目が始まるのが0:50、次の試合が3:30…。いつ寝たらいいのでしょう。もういっそのことヨーロッパ時間で生活する?とも思いましたが、日本で社会人生活をする身としては無理な話。とりあえず、21:00には一旦寝るようにして目覚ましで0:50に起きています。そして全試合制覇は諦め、観戦したい試合のみに絞ることにしました。でも今夜も0:50起床だな…。

昔から唐揚げが大好きでした。子供の頃は白いご飯とともに、大人になってからはビールと一緒に。唐揚げって人を笑顔にする食べものの代表だと思うんですよね。

家でもよく作りますが、醤油にみりん・ニンニクと生姜で漬け込んでから揚げるパターンと、エクストラバージンオリーブオイル・塩・コショウ・ローズマリー・レモンの皮で一晩漬け込んで揚げるイタリア版鶏のフリットが定番。今回は粗びきのポレンタ粉(とうもろこしの粉)をまぶして揚げました。プチプチとした食感が楽しい一品。もちろん揚げ油はGiachiのドルチオリオです。