ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/07/02

冷たい明太うどん

3:20に勇んで起床しましたが、ずんずんテンションが下がっていく…。あんな大差で負けるとは。なんかもう最後はボロボロで、そして選手が試合後泣いているのを見てたら怒る気にもなれず。。がんばったよね、準決勝までは本当にいい試合をしたよ、可能性をいっぱい秘めているチームなんだから、これからブラジル大会までにまた成長するよね、、など色々声を掛けたくなる朝でした。イタリアの翌日朝の新聞はどんなことになってるんだろう。あんまり叩かないであげて欲しいな。私は準決勝のドイツ戦までの記憶を大事にこれから生きていきます…。

…ということで、今朝は喜びいっぱいで7月初めのブログ第一弾のところだったのですが、ちょっとだだ下がり気味でお届けしております。こういうときには、ちょっとスカッとした味のものを。

明太子スパゲッティを作っていて、思ったのです。これスパゲッティじゃなくて、細めのうどんで作ったら美味しくなかろうか…。その場合は冷たいうどんかな、だったらすだちも絞ったらいいんじゃないかしら…。

ということで完成した冷たい明太うどん。想像以上に美味しかったのでご紹介します。

作り方
1. 細めでコシのあるうどん(今回は氷見うどんを使用、稲庭うどんなんかもお勧め)を茹でて流水でよく洗い、氷水でしめる
2. (1)のうどんにエクストラバージンオリーブオイル、すだちの絞り汁、刻んだ大葉を加えて和える
3. (2)を皿に盛り、エクストラバージンオリーブオイルと明太子を合わせたものを上にのせ、刻んだ大葉を飾る

食べるときは全体をよく混ぜていただきます。
すだちの香りとエクストラバージンオリーブオイルの風味がとても上品に仕上げてくれます。すだち+明太子+エクストラバージンオリーブオイルの相性は抜群。ぜひ試してみてください。

オリーブオイルはデリケートでマイルドなものがお勧め。今回はGiachiのスノッチョラートを使いました。このオイルは特にすだちと良く合います。