ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/07/18

curry and rice gratin

curry and rice gratin by Casa dell'Albero
curry and rice gratin, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
私はカレーが大好きで、3食続いたって大丈夫。でも相方は続けてカレーはごめん被りたい人です。…ということで、カレーを作るとどうしても私がひとりごはんで食べ続けることに。さすがの私も飽きてきたころに作ってみたのがこちら。グラタン皿にご飯を薄くしき、上にカレーをかけてさらにすりおろしたチーズをかけてオーブンへ。カレーがぐつぐつとなって、チーズがとろんと溶ければ出来上がり。熱々の焼きカレーのようになってとっても美味しいです。

我が家のカレーは牛すね肉や首肉のかたまりを煮込んで作ります。時間はかかりますが、お肉が柔らかくなるまで煮込んだカレーソースは絶品。赤ワインやトマトも加えて煮込み、最後にアチェート・バルサミコを入れるとバラバラだった食材が「ぎゅっ」と集合するようなまとまりが。味に深みも与えてくれます。ぜひお試しください(ちなみに私はいつもオレンジラベルを使っています)。

カレーは気をつけないとあっという間に食べてしまうので、我が家ではスプーンではなくフォーク(とナイフ)でいただきます。ルーを少しずつフォークでご飯にからめていくのです。お肉がかたまりのままということもありますが、こうして食べると落ち着いてゆっくりワインと一緒に楽しめます。