ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/07/03

fagioli con bottarga

fagioli con bottarga by Casa dell'Albero
fagioli con bottarga, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
本格的に暑くなってきましたね。こうなると蚊が出没し始めます。とにかく蚊にさされやすいワタクシ。戦々恐々の日々がやってきます。我が家は4階にあるので、蚊がやってくるのかしら…。もっと高層階ならきっと来ないよね、と思っていたら、ある日エレベーターに乗る蚊を発見!ぐぬぬぬ…これでは何階にいようが関係ないやん…。心なしか蚊が鼻歌を歌っているように見えました(そしてエレベーターの中で、蚊をたたこうとして、踊るように舞う私)。

白インゲン豆はイタリアでよく食べられる豆。茹でて、エクストラバージンオリーブオイルでシンプルに和えたものがコントルノ(付け合わせ)としてメニューにもよくありますが、ここに贅沢にも削ったカラスミをたっぷりかけたもの。これがびっくりするほど美味しい。オリーブオイルは、トスカーナのピリッとしたオイルがよく合いますが、カラスミは魚介類なので、ぜひGiachiのドルチオリオを。甘さとスパイシーさを持ち合わせたオイルが、カラスミにぴったりです。