ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/07/06

saltimbocca

saltimbocca by Casa dell'Albero
saltimbocca, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
ローマの代表料理、サルティンボッカ。「口の中へ飛び込む」という意味の名前を持つこの料理は、簡単に出来てすぐ食べられるということに由来しているのだとか。

本来は仔牛肉を使いますが、豚肉でも美味しくできます。

[作り方]
1. 仔牛肉(または豚肉)を肉たたきでうすくのばし、セージの葉をまんべんなくのせて生ハムを重ね密着させる。
2. 両面に小麦粉を薄くはたき、エクストラバージンオリーブオイルを入れたフライパンで中火でソテーする
3. 両面が焼けたら、白ワインを加えてフランベする

生ハムは加熱することによってその塩分がより引き立つので、塩は加えなくてもいいと思います。私はこの方法以外にセージと生ハムを巻き込んで作るインボルティーニ方式のサルティンボッカも大好き。この方が塩分は強く感じない出来上がりになります。

本来バターでソテーしますが、今回はエクストラバージンオリーブオイルで作りました。軽やかに仕上がり、オリーブオイルの風味も豊かです。使ったオリーブオイルはGiachiのプリモリオ。肉料理やセージのような香りの強いハーブにはぴったりです。