ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/08/22

トマトと卵の炒めもの

エクストラバージンオリーブオイルの使い方として、よくお勧めしているのが卵料理。いつもの目玉焼きもだし巻き卵も、ふんわり風味よく仕上がります。

その中でも断然美味しいのがこちら。トマトと卵の炒めものです。中華料理のひとつとしてよく見かけますが、オリーブオイルの風味を活かすために、味付けはシンプルに少量の日本酒と薄口醤油、塩のみ。作り方もシンプルですが丁寧に作ると格段に美味しくなります。

1. トマト(できればフルーツトマトなど甘みの強いもの)は湯むきし、一口大にカットする
2. フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを入れて熱し、日本酒、薄口醤油、塩を加えて溶いた卵液を流し入れ、大きく数秒木べらで混ぜたらすぐに取り出す
3. 同じフライパンに(1)のトマトを入れて炒め、トマトが温まったくらいで(2)の卵を戻し入れ、全体を大きく混ぜたら出来上がり

卵は炒めすぎないようにふんわり焼くのがポイントです。フライパンの端から固まってくるので、中に折り込むように数秒大きく混ぜたら、すぐ取り出します。

エクストラバージンオリーブオイルによく合うトマトと卵のハーモニーがたまりません。これが驚くほど白いご飯とぴったり。休みの日の朝ごはんにいかがでしょうか。

使うオリーブオイルは、デリケートでマイルドなものを。今回はBENZAのクリュ・トゥレDOPを使いました。繊細で透明感のあるオイルですが、豊かな風味もあるのでこんな料理にはとてもよく合います。