ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/09/10

レーズンビスクウィ

Untitled by Casa dell'Albero
Untitled, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
関東でお気に入りの場所はいくつかあります。鎌倉でカレーを食べてかき氷を食べに行くとか、谷根千で猫に挨拶しながら歩くとか、銀座でヨーロッパやアジアの映画を観てからうなぎを食べるとか…(ほとんどに「食べる」要素が入っているのは軽くスルーしていただいて)。その中でも海外の友人が来たりしたときにお連れするのが、神保町の古本屋街。私が本が大好きなこともありますが、その雰囲気を見ていただくのと、意味が分からなくても古書を見て何か感じてもらえるのが嬉しいので(もちろんそういったことが好きな方限定ですけど)。そしてその後はお蕎麦を食べて帰ります。

しばらく行ってないなーと思って、相方を週末に誘ってみました。あまり乗り気で無かった彼が、ぱぁぁぁ〜っと顔を輝かせたのが、「最後に近江屋洋菓子店でレーズンビスクウィを買って帰ろうよ」の私の一言。以前手土産でもらってから、レーズンバターサンドはここのが一番!と思っている彼にとってはとても魅力的だったらしいのです。

ということで、私は本屋でイタリアの地方料理本を買ってほくほくしながら、昼からビール & 季節野菜の天ぷら、そして締めにせいろそばをいただいて、相方目当ての近江屋洋菓子店に寄ってきました。レーズンビスクウィは1個95円。お値段も可愛いです。箱入りもありますが、袋がとてもレトロでこれまたキュートなのでバラで買って袋に入れてもらうのがお勧め。

少ししっとり系のビスケットで、素朴なとっても美味しいお菓子。神田近辺にいったらお勧めです。

そしてこの店での私の狙いは他にあったのでした…。