ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/09/21

spaghetti con porcini secchi, acciughe e pomodoro

気づけばここしばらく全くイタリア料理をご紹介しておりませんでした…。「日常のイタリアごはん」が泣きますね。すみません。。

ということで、久しぶりにパスタを。
イタリアの保存食で作るパスタの代表といえば、「プッタネスカ」が有名。でもこちらの食材は圧倒的に南イタリアのものが多い。北イタリアではどんなのを食べているのかなーと思っていたら、購読している「イタリア好き」のピエモンテ特集の中で紹介されていたのがこちら。ドライポルチーニにアンチョビ、トマトで作られたスパゲッティです。ポルチーニはピエモンテの名産、そして海のないピエモンテでは昔からアンチョビが使われてきました。ドライポルチーニで作るソースといえば、どうしてもクリームソース系が多くなるのですが、アンチョビと合わせるのは私にとって新鮮でした。これがですね…。言われなければあまり感じないアンチョビ感。ポルチーニもアンチョビも完全に旨味と化して、「なんだかとっても美味しいトマトソースのスパゲッティ」になっています。

さすが美味しいもの好きのピエモンテ人の好物です。ピエモンテ産のピノ・ネロにとってもよく合いました。