ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/11/14

Antica Locanda Solferino

Untitled by Casa dell'Albero
Untitled, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
いつものようにフランクフルトを経由して、まず入ったのはミラノ。ヨーロッパを経由した便は街の中心地に近いリナーテ空港に着くので、移動が楽です。

今回ミラノの滞在先に選んだのは、Antica Locanda Solferino。小さな宿で、玄関と部屋の鍵を渡されて、通常レセプションに人はいません。私はイタリアではこのスタイルの宿に泊まることが多くて、たくさんのサービスは期待できませんが、適度に放っておいてくれるところが好きだったりします。そして、圧倒的に内装や外装が好みなんです。

お部屋はまあ普通でしたが、何より惹かれたのはこの外観。場所もブレラ地区のすぐそばで、近くに地下鉄の乗り場があってとても便利。ミラノ中心地とは思えない静けさと落ち着きも素敵です。

レセプションのアフリカから来た彼も、朝食を運んでくれる彼女も、そしてオーナーもほとんど見かけることはありませんが、とても親切。レストランの予約やキャンセルの手配、朝早く出発する私のために早めに出勤してくれて荷物運びを手伝ってくれたりと、滞在中はすっかりお世話になりました。適度に距離はあるけど、必要なときにはしっかりケアしてくれる安心の宿です(レセプションに人はいませんが、用があるときには渡された電話番号に連絡すれば、24時間対応してくれます)。