ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/11/26

spaghetti alla carrettiera

ミラノ最後の夜は楽しくリストランテで食事をし、翌朝は相変わらず絶賛時差ぼけ中のため早朝覚醒し、ゆっくり荷造りして7:00過ぎには宿を出ました。頼んでおいたタクシーに乗り込み、ポルタ・ガリバルディ駅へ。前日購入したitaloのチケットを握りしめ、無事乗車。快適な車内から見える景色は真っ白。どんどんお天気が悪くなっています…。

到着したフィレンツェは、どんより曇っているもののなんとか雨はまぬがれた感じ。駅からタクシーに乗り込んで今宵の宿に到着したら、とりあえず荷物を置かせてもらってすぐに街中へ。

フィレンツェは9年前に2ヶ月程滞在した街なので、土地勘がまだ残っています。美味しいお店も寄りたいお店もたくさんあって、はやる気持ちが抑えられません。翌日の夕方遅くには相方が合流するので、一人の時間はあと少し。やることがたくさんあります。

まず向かったのはオリーブ製品で有名なお店、La Bottega dell'Olio。少し分かりにくい場所にありますが、センスのよい小さな店内にはオリーブに関するありとあらゆる商品がたくさんあります。オイルはもちろんのこと、オリーブの木で作ったキッチン雑貨やオリーブの絵がプリントされたクロス、オリーブオイルで作った石鹸やスキンケア製品なども。私が今回欲しかったのは、その石鹸。小さくてすっきりしたデザインの石鹸は自分用に、そしてお土産にもぴったり。シチリアで作られたというその石鹸をいくつも購入し、その他にもパルマで女性陶芸家が作られているというオリーブの実を食卓に出すときの器なども購入。こちらのお店、店主のかたの穏やかなお人柄もとても素敵で、商品について丁寧に説明してくださいます。お勧めのお店です(Piazza del Limbo 2r / open: 10:00-13:00, 14:00-19:00 / 休: 日曜日・月曜日の午前中)。

その後、フィレンツェに行ったら必ず行く高級スーパーPegnaに寄って、Pistocchiのチョコレートトルタを購入。濃厚でみっちりした食感のこのトルタ、絶対買って帰りたかったのです(本当は工房にお邪魔して購入したかったのですが、時間の関係で泣く泣く諦めました…)。モノポーションのものもいくつか買って、お土産用に。ここでまた大荷物になってしまったので、もう一度宿に戻り、預けてあったスーツケースに購入した商品を押し込みます。

身軽になった体で向かったのは、Trattoria Armando。ここに来たら絶対カレッティエッラ。カレッティエッラとは、ニンニクと唐辛子ががっつり効いたトマトソースのパスタ。ニンニクの量がハンパないのですが、美味しいものを前にしてはそんなこと言ってられません。ハフハフいいながら赤ワインと一緒にいただきました。