ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/03/13

Pastel de Nata

Pastel de Nata by Casa dell'Albero
Pastel de Nata, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
先日、雑誌をパラパラとめくっていて目が釘付けになったものがありました。

それがこちら。ポルトガルのエッグタルト、Pastel de Nata(パステル・デ・ナタ)です。こういう時には行動力が極めて早いワタクシ、翌日の朝一番からこれを買うためだけに代々木公園に向かいました。

行ったお店は代々木公園駅近くにあるNATA de Cristiano's。ポルトガル料理では有名なお店が、お菓子専門店として近くに今年オープンさせたようです。小さなお店はそのほとんどが厨房となっており、販売スペースはチケット売場みたい。まだ温かいタルトを購入し、そのまま代々木公園へ。我慢できずに一個、パクパクといただきました。

生地がパリパリサクサク。カスタード部分はトロトロ。ほんのり塩気を感じる、ワインにも合いそうなタルトです。これは美味しいな!

持って帰って食べても、まだまだサクサク感は持続していました。

ポルトガルのエッグタルトは焦げ目がついてるほうがいいんだとか。茶色い食べものに魅力を感じる私にとっては、見た目から美味しそう。小さくてポイポイ食べられるのもいいですね。

我が家からはちょっと遠いけど、これだけを買いにここまで行ってもいいかな、と思わせる美味しいお菓子でした。

ポルトガル、行ってみたい国のひとつ。イワシも食べたいし、街並も見てみたいし、ワインも飲んでみたいし。もうひとつ現地で食べてみたいものが増えましたー。