ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/03/19

vellutata di cavolfiore

もうそろそろ冬野菜のカリフラワーシーズンも終わりですね。

どうもブロッコリーに押されがちなカリフラワーですが、なかなかどうして美味しくて使い勝手のいい野菜です。

私は圧倒的にスープにすることが多いのですが、なめらかで香りのよい素敵なポタージュに仕上がるので、一度にたくさん作って朝食にもいただいたりします。

作り方はいつものことですが、これまた簡単。

1. カリフラワーを小房に分け、柔らかくなるまで茹でる(押したら潰れるくらいまで)
2. 玉ねぎを薄くスライスし、エクストラバージンオリーブオイルで焼き色がつかないようにじっくり炒める
3. ミキサーに茹で上がったカリフラワー、炒めた玉ねぎ、カリフラワーを茹でたときの茹で汁を少し加え、なめらかなペースト状に撹拌する
4. (3)を鍋に移し、好みの固さになるまで牛乳を加えて火にかけ温め、塩・白コショウで味付けする
5. 器に盛ったらみじん切りのイタリアンパセリを散らし、最後にエクストラバージンオリーブオイルをまわしかける

今回は玉ねぎを炒めるときにも、最後にまわしかけるのにもGiachiのコッレ・デル・ジャッキを使用。シンプルだからこそ、オイルはいいものを使いたい。そんな要求にしっかり応えてくれるバランスの良いエレガントなオイルです。