ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/07/30

spaghetti con tonno, cipolle e salsa di soia

アメリカで学生をしていた頃、なんちゃって日本料理を日々手に入る材料で作っていた私。とにかく田舎だったものですから、数ヶ月に一度出かける大きな街で醤油やみりんなどをガロンで購入していました。

調味料やお米などはそんな感じで調達できても、生鮮食品は日々小さなスーパーで入手します。内陸だったので、冷凍食品以外の魚はほとんど見かけませんでした。そんな中手に入ったのはツナ缶。安くて安定した味のツナ缶には本当にお世話になりました。

よく作ったのがスパゲッティ。ツナ缶と玉ねぎを炒めてスパゲッティを加え、醤油で仕上げるシンプルなもの。イタリア料理なんてまだ全然知らなかったものですから、スパゲッティはよく炒めていたに違いありません。これがとにかく美味しくて、香ばしい醤油の香りに涙したものです…(同じ材料でチャーハンも作ったなぁ)。

その当時を思い出して無性に食べたくなったので作ってみました。違うのは美味しいエクストラバージンオリーブオイルで作ること、パスタは炒めるのではなくて、茹で汁も加えてしっとり仕上げること。

若かったあの頃に遠い異国で食べた感動は味わえませんでしたが、ノスタルジーは感じることができました。