ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/07/10

zuppa fredda di zucca

zuppa fredda di zucca by Casa dell'Albero
zuppa fredda di zucca, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
暑い日が続きますねぇ…。道を歩いているだけで溶けそうになります。こんなときはやっぱり冷たいものが欲しくなりますが、特に冷たいスープなんて最高です。

2週続けて週末に産直市場に行ってきました。
元気そうな野菜が生き生きと売られているのを見るとついつい買い過ぎてしまいます。普段は丸ごと1個買わないカボチャも二人暮らしなのにひとつ買っちゃう。

切り分けるのに細心の注意を払い(危ないですからねー)、まず買って来た当日は薄切りにしたカボチャをエクストラバージンオリーブオイルでソテーして塩を少しぱらり。甘くて香ばしいカボチャのソテーになりました。そしてたっぷり作ったのがこちらのカボチャの冷製スープ。薄切りにした玉ねぎをエクストラバージンオリーブオイルで丁寧に炒めて、そこに少しレンジにかけて皮を剥いたカボチャを適当な大きさに切って加えます。全体をざっと混ぜたら、お水と塩を加えてカボチャが柔らかくなるまで煮詰めていきます。

柔らかく煮えたところでミキサーにかけてペースト状にし、牛乳をお好みの量加えてのばしたらよーく冷やします。

一日疲れた体に染みる美味しさ。
朝食に冷たいスープもいいもんです。頑張れそうな気がします。

オリーブオイルはここは力強いGiachiのプリモリオで。シンプルな材料のスープにはぴったりです。