ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/08/02

fedelini freddi con pesca e pesto di rucola

ぼんやりしてたら、桃の季節が終わっちゃう!と桃をあわてて買ってきました。

ほわほわの産毛に包まれた甘い上品な香りがする白桃が私は大好きなのですが、そのまま食べるのはもちろんのこと、ルッコラと一緒にサラダにしたり、そしてシーズン中には必ず冷たいパスタでもいただきます。

とにかく桃とルッコラの相性は抜群。
今回はちょっと考えてルッコラをペーストにしてみました。

ルッコラとエクストラバージンオリーブオイル、塩をミキサーでペースト状にします。
桃は刻んでエクストラバージンオリーブオイル、塩、黒コショウ、少量のレモン汁で和えます。茹でて冷水で締めたパスタ(今回はフェデリーニ)の水気をよくとり、桃のソースで和えます。お皿にルッコラのペーストを広げ、その上に桃をまとったパスタをのせてアチェート・バルサミコを垂らしたら出来上がり。食べるときには全体をよく混ぜていただきます。

桃の甘み、ルッコラのほのかな苦みとゴマのような香り、そこにエクストラバージンオリーブオイルのなめらかな風味と長熟のバルサミコの濃厚な甘さが加わって、美味しい冷製パスタになりました。

ここではとにもかくにもオリーブオイルは果物に良く合うGiachiのスノッチョラート。私はフルーツを使う料理にはほぼこのオイルを使っていますが、そのなめらかで芳醇なオイルは毎回感動します。バルサミコはレッドラベルを。濃厚な甘さとコクがぴったりです。