ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2013/10/11

茶芸館

Untitled by Casa dell'Albero
Untitled, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
台湾では食事の席でお酒を飲んでいる方をほとんど見かけませんでした。夜遅くにメトロに乗っても泥酔している人なんていません。台湾の方はお酒に弱いのであまり飲まないなんて聞きましたが、本当なのかもしれませんね。そして薄味で淡白な台湾料理は特にお酒が欲しくなる訳ではありませんでした。私も一度食事中にビールを一杯飲んだのと、ホテルのハッピーアワーでワインを一杯飲んだだけ。

その代わりみなさんよくお茶は飲んでいます。おじさんたちが集まって賑やかに話に花をさかせている席にもお茶。もうもうと湯気が上がる小籠包の横にもお茶。そしていたるところにお茶をゆっくりいただける茶芸館があります。

今回慌ただしい旅でしたが、私たちも一度茶芸館でお茶をいただいてきました。見逃しそうな小さな間口の小慢さん。素敵な空間で多才なオーナーがお茶の説明を丁寧にしてくれます。お茶菓子も美味しくて、ゆっくり時間を過ごしました。

そして帰りに買ってきたお菓子。台湾名産のピーナッツを使った素朴なお菓子です。なによりも包みが気に入って。