ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2016/03/23

Trattoria Don Ciccio


Trattoria Don Ciccio

オープンと同時に入店したのは、Trattoria Don Ciccio。
パレルモに行くと決めてから、まず最初に食事場所として候補に上げたお店です。


Trattoria Don Ciccio

温かいトラットリアらしい雰囲気がたまらない。


Antipasto alla Don Ciccio

そして夢にまで見たこの突き出し!席に着くとみんなに出てくるズィビッボとゆで卵。
なんてことないゆで卵なんだけど、殻をむきながら高揚する気持ちを抑えられません!


Pasta con sarde

まず選んだのは、Pasta con sarde。生き生きしたアルデンテのブカティーニに、シチリアらしい甘さのあるソース。モッリーカのカリカリした風味。あぁ、なんでこんなに美味しいんだろ。


Involtini di pesce spada

そして二皿目に選んだのは、Involtini di pesce spada。カジキマグロのインヴォルティーニです。これがまた、パスタ以上に感動の一品でした。炭火でこんがり焼かれたカジキマグロの中はふわふわ。巻かれたレーズンの甘みが素晴らしく美味しい!


Semifreddo con cioccolato

なんかもう幸せすぎてヤケクソになって、ついつい頼んじゃったドルチェ。
Semifreddo con cioccolato。人が食べてはいけないレベルのカロリーを感じます(笑)。
潔いくらいのドルチェ。これがいいんだなぁ。


Trattoria Don Ciccio

帰りに駅までの道を尋ねたら、少し考えた後、こちらの息子さんが駅まで車で送ってくれるというおまけ付き!恐縮して恐縮して、でもとてもありがたくて、イケメンの彼に遠慮なく送っていただきました。


少し不便ではありますが、本当に美味しいシチリア料理がいただけます。
私はその雰囲気も大好きでした。パレルモに行かれたら、ぜひ足を伸ばしてみてください!


Trattoria Don Ciccio
Via del Cavaliere al n. 87
90011 Bagheria 


※インスタグラム
https://instagram.com/casadellalbero/