ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2016/10/03

Trattoria da Pino, Palermo


立って食べてばかりのパレルモ滞在ですが、時にはちょっとは座りたくもなります。
…ということで、お昼には宿の近くのトラットリアへ。

ふらっと立ち寄ったのではなくて、事前にここは行ってみたいなーと目をつけていたお店、Trattoria da Pino。地元のお客さん率高し!それにも増しておじさん率高し!

それでもお店の人はアジアからの女性一人客にも、眉毛1本動かすことなく「ここにどうぞ」と席を指してくれます。基本相席。全然知らない初対面の異国人を前に動じることなく、いつも通りの食事を続けるおじさまの前へ。

メニューはなく、口頭での説明です。
ここまでなかなかハードルが高いように思いますが、ここに来たら食べるものを決めていたので、私は即注文!


caponata
まずは食べておきたかった甘くて酸っぱいカポナータ。
どうしても野菜が不足する旅行中には嬉しい一皿です。
シチリアにいるんだなぁ…と感じる甘酸っぱさ。じんわり美味しい。


pasta alla grassa
そしてこれも外せない、このお店の名物料理、パスタ・アッラ・グラッサ。
ジャガイモがぐずぐずに煮崩れてソースになっているその味は、なんだかまるで肉じゃがみたいで懐かしい。これもしみじみ美味しい。


高級な材料を使っている訳ではなく、でも丁寧に作られた誠実なお料理がいただけるお店です。この2皿に白ワインをカラフェでいただき、ガス入りのお水の小さなボトルを付けて、合計8ユーロはこれまた驚きの良心価格!

お店の人の感じもとってもよくて、常連のみなさんの作り出す緩やかな雰囲気も大変心地よい。パレルモに行ったら必ず再訪すると思います。


Trattoria da Pino
Via Spezio, 6
90139, Palermo


※インスタグラム
https://instagram.com/casadellalbero/