focaccia
タジャスカオリーブオイルを使って…続いてはフォカッチャでございます。
今やイタリア全土で食べられているフォカッチャですが、発祥はリグーリアです。オリーブオイルがたっぷり入るフォカッチャ。美味しいタジャスカ種のオリーブオイルが作られているからこそ、リグーリアのフォカッチャはとびきりの美味しさです。
作り方は思いのほか簡単。
1. 強力粉280gにエクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯、塩小さじ1杯半、砂糖小さじ2杯、ぬるま湯160mlにドライイースト小さじ1杯を全てボウルに入れて混ぜ、表面が滑らかになるまでこねる
2. こねあがったら室温で30分ほど休ませる
3. めん棒で厚さ1cmくらいにのばす
4. 35℃で1時間半程度置いて倍くらいの厚さになるまで発酵させる
5. 表面にエクストラバージンオリーブオイルを塗り、穴を数箇所開けて粗塩とローズマリーの葉をふりかけ、170℃のオーブンで20分~25分焼く
使ったオリーブオイルは、BENZAのクリュ・トゥレDOP。
タジャスカにしてはフルーティーで力強い風味が焼いてもしっかり主張します。それでいてデリケートでマイルドなオイルであることには間違いないので、たっぷり使っても仕上がりが重たくなりません。ぜひお試しください!