pesto Genovese
昨日は我慢たまらず、ハマグリのお吸い物だけは作りました(簡単ですしね…)。女の子として何とか少しはお祝いできたはず。
さてさて、タジャスカオリーブオイルを使ってのお料理。まずは何はさておきペスト・ジェノヴェーゼでしょう!こんなときのためにペスト用の大理石のすり鉢、「モルタイオ」を持っていたのでした。
すり鉢で丁寧に1時間程かけてすりつぶしたペストは、それはそれは美味しくて、ペスト・ジェノヴェーゼにまったく興味のなかった相方も絶賛!
モルタイオがある家のほうがもちろん少ないので、ミキサーやフードプロセッサを使って簡単に作ってくださいね。
[材料](4人分)
フレッシュバジル 両手一杯分
ニンニク 1片
松の実 20g
グラナ・パダーノ(もしくはパルミジャーノ・レッジャーノ) 50g
ペコリーノチーズ 20g
エクストラバージンオリーブオイル(今回はプリムルジュを使用!) 60ml
粗塩
[作り方]
1. ミキサー(またはフードプロセッサ)にニンニクを入れて細かく砕く
2. 塩と松の実を加えてさらに細かくする
3. バジルの葉を加えて細かくする
4. すりおろしたグラナ・パダーノ(またはパルミジャーノ・レッジャーノ)と
ペコリーノを加えてなじませる
5. エクストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせる
なめらかになったら出来上がり(混ざりにくい場合は、はじめの段階で少しオリーブオイルを加えてください)!香りが勝負のペストなので、なるべく早めにお召し上がりください。
保存する場合は表面にエクストラバージンオリーブオイルをかけて空気を遮断すれば数日は大丈夫です。
次回からはこのペストを使っていくつか出来上がりの料理を紹介していきます。
今回はプリムルジュを使いましたが、もちろんブォンオリオでも美味しくできます。フィルターにかけたものより、ノン・フィルターのほうがより風味を楽しめると思います。