ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2008/05/30

ウニ!


ウニ!, originally uploaded by Casa dell'Albero.

この方に会いに、仙台に行ってきました。

初日は牛タンから始まって、色んなアルコールを取り混ぜながら
何軒かハシゴ。緑の多いカフェから、14:00から飲めるお店まで。
最後は盛岡冷麺で締めました。

次の日には「とっておきの」お寿司を食べに、石巻まで。
これがこれが!本当に素晴らしかった!

美しいネタケースに、ずらっと並ぶ地物のお魚。
それをさらに美しくにぎってくれます。
食べるほうも真剣勝負。にぎる前にとりあえずウニだけ写真に
収めました。これから旬に入るウニ。しっかりと粒を感じる食感に
海の香り。嫌味の全くない香りが口いっぱいに広がります。
軍艦巻きで食べたときの海苔がまた秀逸でした。

地産地消にこだわる大将は、本当に美味しいものをさらに美味しくして
出してくれます。本物のプロ意識を存分に味わえました。
この日美味しかったものは食べたもの全てですが、特にウニとシャコ、
そして昆布で締めたサヨリ。食感が素晴らしかったです。あぁ、イカも・・・。