ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/09/07

torta di mele alla crema

相方が大変イマイチなリンゴを買ってきました。
私はそんなにリンゴ好きではなく、よっぽど美味しいのが
手に入ったときぐらいしか食べません。

皮をむいているときからあまりリンゴのみずみずしい香りが
しない・・・。買ってきた人に夕食後出してみたものの、本人も
黙ってしまうイマイチさ。

そこでいいこと思いついたかのように目をキラキラさせ、
『これでアップルパイ作ったらどないやろ?』と無邪気に言ってきました。

えっと、それは私にパイを焼けと?イマイチリンゴのために??

それでも無駄にはしたくなかったので、冷凍パイシートでも
買ってきてアップルパイ焼くかな・・・と考えながら昔の
レシピ帳をペラペラめくっていると、イタリアの料理学校で
習ったお菓子、リンゴとカスタードのトルタ発見!

確か美味しかったはず、、と思いながら作ってみました。
バターの量に少々おののきながら。

・・・これがよかったのです。
リンゴ買ってきた張本人大絶賛の出来。
ちょっと後ろめたくて褒めちぎったとも言えますが。
『やっぱりこのリンゴ美味しかったんや』の一言は全否定しておきましたけどね。


翌日の朝食にエスプレッソと一緒に食べたら、何だかイタリアに
いる気分になりました(あぁ、行きたい・・・)。