ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/11/30

fedelini freddi con pomodori e basilico

すっかり冷え冷えな気候なのに、この料理を紹介していいのかと
自問してみる。でも、晴れた日中だとか暖房の効いた部屋だとかで
きーんと冷えたパスタを食べるのもオツなものです。

フルーツトマトを湯むきして一口大にカットし、バジルは細かく刻みます。
ボウルにトマトとバジルを入れ、エクストラバージンオリーブオイルと
心持ち多目の塩を加えて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておきます。
パスタ(今回はフェデリーニ)を茹でて冷水にとり手早く冷やしたら
水気をよくよくきって、冷蔵庫で冷やしておいたトマト&バジルと和えて
出来上がり。

コツはパスタの水気をよくきること(ソースを吸収しやすくなります)。
そして塩は結構思い切って使うこと。少ないと味がぼけます。
パスタとソースはよく冷やすこと。パスタは冷やすことで締まるので
アルデンテより柔らかめに茹でてくださいね。

オリーブオイルは風味豊かなタイプがお勧めです。
私は以前コッレ・デル・ジャッキで作っていましたが、最近はプリモリオ
強さぐらいが好みです。

詳しい分量と作り方はこちら

ちなみに器は千鳥さんで購入したこのお皿。少量のパスタがとても映えます。