ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/12/21

pandoro


pandoro, originally uploaded by Casa dell'Albero.

先日注文していたパンドーロが届きました。
いそいそと開けます。

ふわんと香るなんともいえない匂い。
付属の粉砂糖を振りかけて、袋の中でわさわさと揺すると
お化粧されたパンドーロが現れます。

イタリアのナターレ(クリスマス)菓子と言えば、このパンドーロと
パネットーネが有名ですよね。両方とも北イタリアでポピュラーな
ものですが、パンドーロは余分なものが一切入っていない
シンプルな生地なのに対し、パネットーネには砂糖漬けのフルーツ
などがたっぷり入っています。
去年はパネットーネを買ってみましたが、今年は気分を変えて
パンドーロ。どちらのお菓子も日持ちがするので(パネットーネのほうが
長いようです)、ナターレより少し前に購入し、当日まで少しずつ
食べます。朝ごはんにエスプレッソやカプチーノと一緒に、または
食後に。私は紅茶と一緒に食べるのが好きですが、甘口のスプマンテとも
好相性。ま、いつでも食べられるお菓子ですね。

少しずつナターレ気分を盛り上げていきます。

※12月26日~1月3日まで年末年始休暇とさせていただきます。