ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/07/12

Baia Beniamin

月曜の朝から眠すぎます・・・。
むくりと起床の3:30。
スペイン vs オランダ、決勝戦ですもの。
イタリアの次に好きなスペイン。
がんばって応援しなきゃ。

全員にイエローが出てもおかしくない、オランダ相手によく
我慢しましたね。コーナーをゴールキックと誤審したと、すでに
ネットでは色々出てますが、イニエスタが決めてくれたのは
うれしかった。あんなに小さな体なのにね、すごいすごい。
個人的にスナイデルは好きなので、かわいそうでしたが・・・。

次は2014年のブラジル大会ですね。
実は小学生のときにサッカーをしていたのですが、そのとき一緒の
チームにいた友達と『いつかW杯をブラジルでやるときには、世界中の
どこにいたとしても一緒に観に行こうね』と約束したのでした。
高校まで一緒だった彼女は、その後アメリカの高校→アメリカの大学、
そしてメキシコへ留学し、メキシコで就職しました。私は高校卒業後に
アメリカのコミュニティカレッジへ。途中まで連絡を取り合っていたの
ですが、今は疎遠になってしまいました。
ブラジル大会ということで、思い出した彼女。元気にしてるのかな。
まだメキシコにいるのなら、ブラジルにも行っちゃったりするのかな。

前置きが長くなりましたが、今回のイタリアで夢のような時間を過ごせた
場所、Baia Beniaminの紹介です。
Baia Beniaminはイタリアとフランスの国境の街、Ventimigliaにあります。
国境まで1kmという近さ。5室だけの部屋も付いているリストランテです。
国道沿いの門を入ると、広い敷地。どんどん海のほうに下りていきます。
リストランテは、もう海の上に立つよう。目の前には地中海が広がります。
ビーチにはビーチパラソルとデッキチェアが置かれ、タオルも用意されて
います。宿泊者は、こちらでのんびりすることも出来るのです。
ここで2泊した私たち。Ventimigliaを訪れたのは、実はもう一軒の有名な
リストランテ、Balzi Rossiに行くためでした。ここのオーナー夫婦と、以前
ピエモンテのワイナリーで出会い、いつか来てね、と言われていたのです。
今回の旅で真っ先にこのリストランテ訪問を予定に入れたのですが、出発
数週間前に、お店を臨時休業しなければならなくなったの、、と連絡が。
大変残念だけど、しょうがないね、と言っていたら、なんとご主人が急病で
私たちが旅行中にお亡くなりになったのでした。帰国後、そのことを聞いて
びっくり。一時期持ち直したようで、お店を開けられるかもしれない、だから
来てもらえるかも、などマメにもう一人の友人を通じて、連絡をくれて
いたのですが・・・。大変ショッキングな出来事でした。

・・・で、Ventimigilia訪問は変更せずに、宿泊するBaia Beniaminで
初日の夕食を予約しました。それがですね・・・すばらしかったのです。
まず、日本人の料理人がいること判明。私たちが予約したときからオーナー
から聞いていたようで、ばったり出会ったときに『お聞きしてました』と言って
いただきました。ディナーの際には厨房から出てこられ、食べられる量と、
好みを尋ねて下さり、そして本日のお勧めなどを説明してくれます。
前菜はお勧めを盛り合わせにしてもらい、パスタはタリオリーニを手長えび
のソースで、そしてメインはアンコウのグリルを(全部一人前をシェア)。

写真がその一品、前菜を盛り合わせにしてもらったもの。
ムール貝にタコのグリル、そしてバッカラ(干しダラ)とジャガイモを
マンテカート(ムースのようにふわっと調理)したもの。これがですね・・・
びっくりするぐらい美味しかったのです。私たちは、イタリアでは好んで
肉料理を食べるのですが、初めて魚介類で美味しいと思いました。
繊細で香り高く、旨みがぎゅっと凝縮されています。
その後に続くパスタ、そしてアンコウもとっても美味しかった。
ワインは、地元の白ワイン、ピガートを。地元で飲むのだから当たり前なの
かもしれませんが、とてもお安くて(確か25ユーロくらい)、すっきりした
爽やかな美味しいワインでした。
デザートにはクレーム・ブリュレをいただきました。こんなとこにも
フランスが近いんだな、と感じます。これがまたすばらしく美味しかった。

お料理もさることながら、ロケーションが抜群なんですよね。
波音を聞きながら、月明かりのもとシーフードをいただく。
後は部屋に上がって寝るだけ。ものすごく幸せを感じるディナーでした。

そんな色々な条件がそろって最高の時間を過ごせたのですが、その中でも
日本人のとっても機転がきく料理人の方がいらっしゃったことが大きかった
です。彼の名前は菱田さん。年内はこちらのお店にいらっしゃるそうです
ので、彼がおられる間に行かれることをお勧めします。

どれぐらい気に入ったかというと、次の日のディナーにも予約を入れ、
そしてディナーで食べること決まってるのに、コートダジュールを回って
疲れて空腹で帰ってきたときにランチまで食べてしまったくらいです。
カメリエーレの二人も笑顔が素敵でやさしくて、色んなことが居心地いい。
Ventimigliaは、今回行けなかったBalzi Rossiにまた行かなくちゃいけない
ので、その際にはここをまた絶対訪れたいと思います(でもその時には
菱田さんはいなくなっちゃってるんだな・・・)。

Baia Beniamin
Corso Europa 63, Grimaldi Inferiore,
Ventimiglia 18039 Italia