ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/06/07

バウムクーヘン

baumkuchen by Casa dell'Albero
baumkuchen, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
先日目の前でチケットが完売してしまった映画を別の映画館でようやく観てきました。「少年と自転車」というベルギーの映画です。母から勧められて行って来たのですが、大変よかった。今年はよく映画を観ていますが、今までのところ私にとって今年の一番です。主役の少年のひりひりするような怒りやしつこさが痛いほど伝わってくる映画。そして同じく主役の女性の責任感の強さと潔さ。とても痛々しいのになぜか涙が出ないのは、監督のすごさかなと思います。観終わった後は爽快感もありますので、お勧めの映画です。

上映された映画館が新宿伊勢丹のすぐそばだったので、帰りに伊勢丹の食品売り場に行ってきました。そして買ってきたのがホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
のバウムクーヘン。当店の店名、Casa dell'Albero(カーサ・デッラルベーロ)も覚えにくいと自覚していますが、こちらの店名もたいがい覚えにくい。一度食べてみたい…と思っていたそのバウムクーヘンは、しっとりしていてバターの香りがふんわりする大変美味しいものでした。

バウムクーヘンは、上からそぐように切る方法もあるんですね。そのほうが香りがよく立つのだとか。やってみたら確かになんだかより美味しいような気がします。薄くカットすると食べやすいのもいい感じです。