ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2014/10/30

cachi con ricotta

cachi con ricotta

柿もお店にたくさん並ぶようになりましたね。
柿と梨が大好きなので、この季節はとてもワクワクします。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ちょっと変わったところでこんなの
いかがでしょう。リコッタチーズにエクストラバージンオリーブオイルを加えてなめらかになるまでよく混ぜ、塩とコショウを少し入れてさらに混ぜます。
ここに一口大にカットした柿を加えて和えたら出来上がり。

柿は白和えにすることがよくありますが、一見したらこれも白和えっぽいです。
リコッタの爽やかな甘みと柿のトロッとした食感がよく合います。私は白ワインと一緒に
アンティパストの一種として楽しむことが多いですが、デザートとしても。

オリーブオイルは、果物に本当にぴったりのGiachiのスノッチョラートをぜひ。

2014/10/28

さつまいものレモン煮

サツマイモのレモン煮

和食を作るときに大変参考にさせていただいているこちらのサイト
基本的なことをしっかり分かりやすく解説してくださっているので、本当に便利。
そして写真がきれいで、出来上がりを想像すると嬉しくなるのもいいんですよね。

最近作って美味しかったのがこの「さつまいものレモン煮」です。
爽やかなレモンの香りが、甘くてホクホクしたさつまいもにとてもよく合います。
どうしてもしょっぱめなお料理が多くなる、和食の献立にこれがひとつあるとホッとする。

ちょっと気が早いですが、お正月のお料理にもいいですね。

2014/10/24

いくらごはん

いくらごはん / rice with salmon roe

これまたこの季節のお楽しみ。
すじこを魚屋さんでほぐしてもらって、お酒・みりん・醤油で漬け込んだいくら。
少し良いお酒で漬け込むと、香りがだんぜん良くなります.
やわらかくはじけるいくらの中からとろりとあふれる旨味。新米と相まって反則技の美味しさです。

日本人でよかったー。

2014/10/22

秋のお楽しみ

marron pie

私にとっての秋のお楽しみといえばこちら。
W.ボレロさんのマロンパイです。
中の栗もさることながら、とにかくパイ生地が絶品!
これを食べないと秋になった気がしない。
今年も美味しくいただきました。

2014/10/09

美味しいおみやげ

Untitled

オットが海外出張のお土産に買って帰ってきてくれたお菓子。
今まで買ってきてくれたものの中でダントツに美味しかった。
元々彼は好きだったらしいのですが、日持ちがしないのでなかなか買ってこれなかったそう。今回はチューリッヒの空港で見つけたので、買ってきたとのこと。

サクサクでバターの香りがふんわり。