ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/10/30

apple crumble with vanilla icecream

たくさん届いた紅玉。
せっせとそのままで食べる以外に、いくつか加工もしてみました。

まずは焼きりんご。
芯をくりぬいたりんごにバター、レーズンを詰め、シナモンパウダーと
メープルシロップをかけてオーブンで焼きます。とろっと柔らかくなった
りんごにバニラアイスを沿えて。りんご大好き相方、大絶賛の一品でした。

次にクランブル。
小麦粉に細かく刻んだバターを加え、指先でぽろぽろになるまで
混ぜ混ぜ。そこに砂糖とくるみ、シナモンパウダーに刻んだローズ
マリーも混ぜます。いちょう切りにして蜂蜜をからませたりんごを
耐熱容器に敷き詰めその上にクランブルをかけてオーブンへ。
焼き色がついたら出来上がり。
底のりんごがとろっとして、上のクランブルはさくさく。ここにもバニラ
アイスをのせて食べます。

とにかく加熱したりんごとバニラアイスの相性は抜群ですね。

りんごラヴァーにとってはクランブルは少々邪魔だった模様。
単にりんごだけを食べたいってことですか、そうですか。