油菓
さて、そろそろソウルネタは最後です。
ソウルで今回買ってきたもの。
マッコルリを入れる小さな(500ml)やかんと飲む入れもの。
どちらも軽いアルミ製で安いものですが、どこかノスタルジックな
姿が大好きなのです。「こっちの真鍮製のほうがええやんか!」と
何度も言う義母をおさえて、やっとこさ購入しました。
それからステンレスのキムチタッパー。
キムチの色や匂いが付きにくいすぐれものです。
どこかぽてっとした形もキュートで、サイズの違う4種類が
1セットになっていたのをお買い上げ。さっそく買ってきたキムチや
パレムチムを入れるのに大活躍しました。
これらは南大門市場で購入。
その他にはあぶりたての韓国のりに、お約束のフェイスシートなどを
買ってきましたが、一番気に入ったものと言えば韓国伝統菓子。
本当は伝統茶がいただける韓屋のお茶屋さんで一緒にいただきたかった
のですが、そのような時間がとれず・・・。
せめてもとデパ地下でお菓子を購入しました。
色々なナッツ類がのった焼き菓子は素朴で懐かしい味。
とても丁寧に作られた感じがして美味しかったです。
そして伝統菓子といえば、忘れてはならない油菓(ユグァ)。
コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」によると
『餅米粉とお酒をこねて蒸した後、乾燥させてから油で揚げ、蜂蜜や
水あめをからめたもの』とのこと。
表面はさくっと、中はふんわりもちっと仕上がった軽い食感のお菓子です。
見た目のキュートさにもやられてしまいました。
個包装されているものもあるので、お土産にもいいですね。