ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/12/05

かす汁

かす汁 by Casa dell'Albero
かす汁, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

今日はまだましですが、一気に寒くなってきましたね…。寒いのは嫌だけど、温かい汁物を食べるにはいい季節であります。


母がかす汁が大好きで、子供の頃から冬のかす汁率は高かった。「かす汁以外何もいらない」母は、他のおかずは一切無視して、どんぶりいっぱいのかす汁を嬉々として食べていたのを思い出します。かす汁に欠かせない鮭。鰤を入れるご家庭もあるようで、母が子供のころに祖母が作るかす汁には、時々鰤が入っていたこともあったようです。そのときはそれはそれは「悲しかった」そうで、「おばあちゃんに、なんで鮭を入れてくれんかったん?って抗議したもんやわー」と、かす汁作るたびに聞いた記憶があります。そのときの母の悲しそうな顔は忘れることができません。…ということで、今私が作るかす汁には必ず鮭!です。色もピンクできれいですしね。


かす汁は少しだけ作るなんて無理でして、どうしても大きな鍋いっぱい出来上がります。でも少しずつ濃厚に煮詰まってくるのも楽しくて、鍋をのぞいて「まだまだ残ってる…」と嬉しくなる私です。