ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/08/26

鎌倉野菜


鎌倉野菜, originally uploaded by Casa dell'Albero.

最近よくテレビでも登場する『鎌倉市農協連即売所』に行ってきました。
横浜から電車で30分の鎌倉。
越してきてすぐはうれしがってよく行ったものですが、今回は久しぶり。

駅からすぐの即売所はそんなに大きくありませんが、各農家のみなさんが
出店しています。ここの特徴は、珍しい西洋野菜が多いことでしょうか。
私も見たことないイタリア産の小さなカボチャだとか、フェンネルまるごと
とか、ルバーブだとかが並びます。

とっても香りがよくてみずみずしいバジルにローズマリー、かわいい
赤唐辛子、ズッキーニに形は悪いけど美味しいらしいトマト、そして
前述のイタリア産カボチャなどを買ってきました。
これだけで800円くらいですかね。

その日の夕食にカボチャを薄くスライスしてエクストラバージンオリーブ
オイルでじくじくと炒めてみました。お芋のように甘くて美味しかったです。
ローズマリーは刻んでサルシッチャと混ぜ、ズッキーニに詰めて
オーブン焼き。そして、トマトとバジルでフレッシュなトマトソースを作り
スパゲッティに絡めて。これは悶絶の美味しさでした。